2010年05月17日

さてさて3才になった気分は?

久しぶりです。最近農業を始めて、、、そちらのブログでいそがしかったな〜。
またまた更新していきますので、よろしく♪

IMG_5232.jpgとうとう娘が5月で3才の誕生日を迎えた。
娘の誕生日には、近所のパパ・ママ友達が集まり、家はキッズランドへと、、、♪
けっこう遅くまで起きていたけど、みんなが帰ったら、バタンキューーーー。

誕生日おめでとう!
パパは娘がいてくれてうれしいよ♪
そして元気に3才まで育ててくれたママにも感謝♪

娘の誕生日に鴨川シーワールド(定番)へ。
定番だからちょっとと、思いきや、、、、一番はまっていたのはパパだったかも♪
P1040891.jpg
この顔にやられる。
P1040896.jpg

シーワールドで開催されているすべてのショーを見た。
どれも大人でも楽しめる内容。
なかでもシャチのショーは是非一番前の席でみてください。
ちなみに私たち家族はチキンなので、後ろの方にすわりました。

自分の誕生日より、嫁の誕生日より気になる誕生日が出来たことが、びっくりだな〜♪
というか、嫁も5月生まれだから、一緒に祝ってもらってたな〜。

もう言葉も達者で、良し悪しもわかってる。
最近は悪しをイタズラでやってくる。
数字も70まで一緒になら数えられる。

子供は天才。
自分の都合のいいように、どんどん毎日をすり替えていく。
ママとの対決♪

子供は純粋。
悲しい時は泣く、おもしろいときは笑う、やなときは怒る。
でも最後は遊び疲れて眠る。

その眠った顔を見る度に、
一日の大半の疲れはふっとんでいく。

子供の持つ力は、親が想像している以上に高度であり、そして繊細なんだろうな。

タグ:3才 幼稚園
posted by waiwailiffe at 23:14| Comment(21) | TrackBack(1) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

助産院さんにいってきました。

実はもう一人、息子が7月に誕生予定!そして、なんと自宅出産の予定です。

嫁はゆっくり自分のペースで出産したいと希望。
僕も応援団に入りました。
応援団とは、遠くから「フレーフレー」と言っているだけじゃ駄目で、ちゃんと生まれる時のフォローもすべて行い、生まれた後も娘のケアと嫁のケアを行っていく団員。
頑張ります!

自宅出産は、昔は当たり前の出来事!でもいまでは貴重な出来事!
昔テレビで見た事があるんだけど、アマゾンの奥地に住んでいる最古の原住民族で(名前わすれちゃった)、母親が子供を生むときは、山の中に一人で行って生むらしい。
そして、母親が子供の生死を決めてくるとのこと。
それは、母親になるっていう決断をそこで決めさせるルールになっているらしい。
その文化は今でも生き続けている。

母親にとって出産という命がけの行動に、今回は陰ながら参加できてうれしく思います。
そして娘と一緒に、母親になる嫁を見れることをうれしく思う。

科学が発達して世の中便利になった。
食べる物すら誰かに作ってもらう時代。

僕らはいったい何のためにうまれたのか?なぞはどんどんと深まる。
ひとつだけ答えは、子孫を増やすため。
その人間のすばらしい原理原則をこの目でみてみる。




posted by waiwailiffe at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

保育園 入園式

IMG_4840.jpgとうとう保育園に入園することになり、4/5に会社を休み、いざ入園式へ!娘がいく保育園は全体でも少人数の田舎の幼稚園。
緑がいっぱいの園庭には、さくらの木が娘を迎えてくれた。

もうすぐ3才の誕生日!
最近では電話でも内容が伝わるほどに!!
子供の吸収力には驚かされる。




IMG_4915.jpg

保育園の子供たちが気持ちよく迎えてくれた。
こんな時代が遥か昔に自分にもあったんだと、来て思い出した。
世の中のパパ!絶対子供の行事は参加した方がいいよ!
自分の昔を思い出す!!寂しい思いででも、良い思い出でも、自分には小さい頃にこんな出来事があったんだと思うと、なんだか生き急いでいる今の文明にリラックスの言葉を送りたくなるね!

IMG_4933.jpg

桜の木の下にあるブランコでちゃんと自分でこいでます。
最近モンスターペアレントをネットで見たところ、仕事が忙しいのか!子供とどうやって向き合っていいのか!とか、自分の時間が好きで子供をほっている親が、自分の溜まっているストレスを家族に正直に相談もできず、当たり散らしているパパ、ママをみた。
なんとも寂しい世の中になってしまった。
でも自分もよく仕事を理由にママに怒られていて、「しょうがないじゃん」という言葉をつかってしまっていた。
その頃の娘はパパの気持ちを知っているかのように、絶対近くによってこない。そうなるとパパも維持をはり、自分の世界に逃避行してしまう。でもこれから一生娘とそんな付き合い方はやだ!!本気で好きなくせに、かっこつけるのはよそうと思った。
それと、子育てを他人任せにしないことを誓った!!
冒頭ではかっこいいことを書いていたが、だんだんマンネリ化したことと、仕事に追われている自分、、、、がいた。

人の事を言えた人間ではない。
ただ一つ言える事はとにかく娘が大好きである。

日々娘に教えられる毎日を送り、最近波乗りもせず、おなか周りが太ってきたパパでした。
そろそろ夏に向かって、体づくりもして、もうすこし娘が大きくなったら一緒に波乗りもしたいと思ってる。

posted by waiwailiffe at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

もうすぐ保育園へ

IMG_1127.JPGあと2日で保育園の入園式!
とうとう娘もそんな時期か〜!
これからは友達も増えて、友達の話題が増えていくんだろうな。
娘は音楽が大好きなんで、音楽とダンスの面白そうなイベントなんかがあったら連れて行きたいね。

まあよくここまで元気に育ってくれた事に、本当にパパは感謝です。

タグ:保育園
posted by waiwailiffe at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

妖精姿で満足熟睡!!

IMG_1057.jpg

北海道で子供写真館にいってきた。
一回約3000円で衣装は何回でも着替えOK
いや〜なめてました〜!

IMG_1067.jpg

こんなところにお金はかけないぜ!と思っていたのも10分程度!!
娘の化粧と衣装に酔いしれてしまい。
気づいたら2万円ぐらいつかってしまった。
ちょっと七五三の記念撮影と思いきや!
嫁のお母さんが助けてくれました。
僕らの前の夫婦は、約7万ぐらい購入して帰りました。
これビジネスになるじゃん!なんて、考えながら歩く!

IMG_1102.jpg

そしてとうとう遊びに疲れて!お休みの状態!
娘にとっては、何もかもが新鮮な北海道の度でした〜。
posted by waiwailiffe at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道は寒いのか?暖かいのか?

P1040702.jpgP1040700.jpgP1040704.jpg写真をならべてご紹介!
現在里帰り中の娘は北海道へ!!
北の生活は寒そうだけど、家の中はこっちより全然あったかい!
雪が見れてよかった!よかった!
posted by waiwailiffe at 00:50| Comment(3) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釧路から〜♫

IMG_1006.jpg

しばらく離れていたら、マントで空を飛んでいる娘!
今日は久しぶりの娘の写真をみながら、ゆっくりするか〜。
って里帰り中の嫁・娘!
里帰りした日に仲間が波乗りをしに遊びにきた。
楽しい毎日が始まりそうだね。

タグ:釧路 子供 遊び
posted by waiwailiffe at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノリノリ♫

IMG_0942.jpg
とりあえず、、、、本日もノリノリです。
疲れ〜ること〜を知らな〜い

IMG_0953.jpg
今日は踊りの日!っていつも踊っているか〜

踊り好きのおしゃべり好きの娘に、「パパ踊ろう」っていつも誘われてます。

最近は仲良しこよしの父、子でした。


posted by waiwailiffe at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

大きくなったな〜

IMG_0677.jpgきづいたら、地図からはみ出している大きさに!!
毎日いると娘の成長に気づかないけど、こうやって何かと対象にして第三者としてみると、
やっぱり間違いない。
おおきくなったな〜。

最近になって娘はパパを遊び相手として認識している。
IMG_0564.jpg
「パパ!遊ぼう!」ってな感じだ!
あと何才までパパって呼んでくれるかな!

現在娘の自転車の色を塗っている。
親父が昔乗っていた自転車ですでに3代目に突入。
サビてはいるが、全然使える。
出来たら写真のせよ〜!
タグ:成長日記
posted by waiwailiffe at 17:48| Comment(0) | TrackBack(1) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

メロンパンナのメロメロパーンチ!


明けましておめとうございます。
娘も大きくなってきまして、言葉と動きがだんだんと赤ちゃんから、子供に変わってきました。
今では大好きなアンパンマンのキャラでメロンパンナちゃんになりきっております。

男の子と女の子は違う生き物ってよく育てのお母さんが言っているのを聞きます。
たしかに!
教えてないのに、勝手にお母さんの真似をして、おままごとに興味を持っている。
言葉は達者で、既にパパは負けている。

でも、うちの娘は女の子らしくない部分もある。
やんちゃで近くの住民からは「じゃいこ」ってあだ名がついている。

そんな娘のあだ名まで可愛く思えるのは、やっぱり親父になってきたんだろうな!
posted by waiwailiffe at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

七五三

IMG_4024.jpg人生はあっという間に過ぎていく。
娘もあっという間に七五三の三!
そりゃーパパも歳をとるわけだ。

かわいくなったな〜。
世界一好きになる気持ちわかるな〜。

タグ:七五三
posted by waiwailiffe at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

記憶力

人間の記憶力のすごさには驚かされる。まだ文字も読めないのに、嫁が読んで聞かせている内容を丸暗記している。
IMG_1107.JPG
子供たちの記憶力は大人の創造を超えるスピードで、どんどん覚えていく。
興味のある事を覚えることは、大人も、子供も関係なく覚えていくんだろうね。

ちなみにパパは記憶力悪いっす。

タグ:記憶力
posted by waiwailiffe at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

すくすく育ってます

IMG_1027.JPGいつの間にか!!こんなに大きくなっている。
2歳を超えるとしゃべるしゃべる。
IMG_1015.jpgゴロゴロするのも大好きで、一日至る所で何かを発見してはゴロゴロ!

IMG_1017.jpg
成長していく娘を見るのはおもしろい!

タグ:育つ
posted by waiwailiffe at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

なんくるないさ〜

P1030925.jpg9月21日に開催された、セレブレーションアースに参加してきました。
http://celebrationearth.ning.com/
HPの内容を抜粋
「木を植えるお父さん」として知られている中渓宏一さんが、9月21日の国際平和デーに沖縄に到着することを目指して、北海道から数千キロの道のりを歩いて旅しています。今回は、奥さんの亜衣さんと息子の一心くん、そして、多くの友人も同行しています。」
すごく興味のあるイベントでした。
上記の写真は世界で木を植えながら歩く、「ポールコールマン」とWhat I can doの朝見さん。
僕ら家族は朝見さん家族と一緒に沖縄に来た。
P1030963.JPG
世界の旗をかかげて、すべての世界の国々が平和になりますように!と。
P1040037.JPG


一番左の髪の長い男性が中谷さんです。
彼は北海道から沖縄まで、歩いて木を植えてきました。
世界が少しでも平和になるようにと。



僕らも一緒に参加できて、いろいろ考えさせられました。
娘が大きくなった時に、少しでも今よりよい(環境が)世界にすることも我ら親父の仕事だな〜。

21日のイベント後は少しばかりのバケーション。
P1040222.JPG沖縄の水族館は半端じゃないです。
P1040238.JPG
こんな大きなジンベイザメを見たのは初めて。
娘も興奮。
P1040128.jpg

P1040132.JPG
うれしそうな娘の笑顔。
癒されるな〜。
ここはビーチロックビレッジというところのキャンプサイト
一泊690円で2食付き。ありえないでしょ〜。
高橋歩さんという方がつくったみたいなんだけど、こんな山の奥に、こんな楽園を!
P1040194.JPG
P1040150.JPG
P1040158.JPG








家の近所にも山の中をまるまる改造して、何十棟という家が立ち並ぶ、めちゃくちゃかっこいい場所があるんだけど、それのスケールが巨大版のようなところ、ここにいるだけでも相当面白いよ。
沖縄は数年ぶりに来たけど、全然違う町になっていて、びっくりした。
自分の枠内で生きていると周りがどれだけ進歩したかを気づかないね。

やっぱり将来は旅にでよ〜。

posted by waiwailiffe at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

D-FAX

こんにちは、今日はすごいサービスを発見したので、報告です。D-FAXって知ってますか〜。
誰かからFAXを受けると、いままでは紙に印刷していたのですが、
D-FAXを導入するとデータにしてくれてPCに送ってくれます。

印刷もPCからすればよいのと、データの管理もPC上で行えます。
私も自分の会社でD-FAXを取り入れました。

しかも今ならキャンペーンを利用してD-FAXを登録してからブログで紹介すると
初回の費用もキャッシュバックしています。
詳しくは下記のサイトを確認してください。
http://www.d-fax.ne.jp/

何かと便利になる世の中。これも時代の流れですな〜。
posted by waiwailiffe at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

遊びつかれて!

233_3330.JPG

友達の子供が生まれたので、さっそく娘と会いに行ってきた。
ハーフの赤ちゃんで男の子!
すでにカッコイイー感じ!
本当に良かった。五体満足で生まれてくる喜びは、本人もそうだが、親もドキドキですよ。
娘が生まれたときのことを思い出した。
手足の指もバッチリ5本ついてるし、耳も2つ目も2つって、当たり前のことを、数えてしまう。
親ってそんな生き物です。

233_3342.JPG
自宅に帰ったら、テーブルの上でそのまま寝ちゃいました。
本当に子供は自由だ!
疲れるまで遊んで、元気になるまで寝る。

そんな繰り返しで、みんな大きくなってきたんだな〜。
タグ:寝る 子供 遊び
posted by waiwailiffe at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

本物の活動家達

200_0037.JPG

家族で環境活動をしている方のセミナーに参加。

呼んでいただいたのは、司会をしている環境活動家の「Rie」さん。
私達家族も手伝いをさせていただけました。

本物に出会った。写真中央は「きくちゆみ」さん、日本でも有名なビーチクリーンを第一人者。
そして、マスメディアでは知れない、本当の世の中の経済システムや真相心理を勉強した。

詳しくは本人のブログを参照してほしいです。
真相心理はここにあり。
http://kikuchiyumi.blogspot.com/

201_0110.JPG
写真は
ポールコールマン・ツリーマン・きくちゆみさん・ポールコールマンの奥さんの、このみさん
みなさんすばらしい環境活動をされていました。

ポールコールマンさんは、地球のために木を20年以上にわたり世界各地で歩きながら奥さんと一緒に木を植え続けてます。そして彼のことをみんなアースウォーカーって呼んでます。
ツリーマンさんは、アースデイなどのイベントに自らが約3メートルぐらいの木になり、木の大切さなどを伝え続けています。

高校生に耳と鼻にピアスを開け、駅に溜まってスケボー三昧の人生を送って、気づいたらサーファー。
やっと30を超えて、自分のやってきた事の過ちに気づき、娘ができてさらに深く考えるようになり、そして本物に会い、この人達の目や言葉の強さそして真実を聞いた時。
こんな僕にも娘のために何か残せるものがあればと、、、、

娘に誇れる自分でありたい。
パパも変わります。

posted by waiwailiffe at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センス

201_0123.JPG
センスってなんだろう!
最近センスないね〜って言われることがある。

サーフィンをする前は自分なりにおしゃれをしていた。
雑誌にのっているおしゃれな人達がサーフィンをしていて、めちゃくちゃうまいんだと思っていた。
スケータながら、それをうらやましく思い。サーフィンをすると美人の女の子がついてくるって本気で思ってた。

でもそれは、マスメディアの脅威!
本当にうまいって人って、自然体なんだってことがわかってから、早15年サーフィンに来る日も来る日も没頭してしまい、しらないうちに上達すること意外のすべてのことが自分から無意味なものになっていってしまった浦島太郎ってやつ。
って思ってた。

でもそれは間違いで、もともとセンスがなかったって事が、昔の写真で判明。(今よりはマシだけどね)
ちょっとヤバイと思い、現在さまざまな雑誌等を読み漁り、センスを磨いている最中。

大きくなってセンスないよパパなんていわれたら、笑うしかないもんね。

上の写真はセンスが良い人の家に遊びにいった時の写真。
このまま雑誌にのっててもおしゃれだね〜。

タグ:センス
posted by waiwailiffe at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

彼氏が出来た

199_9991.JPG
娘が恋をしている。
若干2才の娘が、この後姿のハンサムボーイがくると、
乙女の顔をのぞかせる。

娘には何がきれいな心で、何がきたない心なのかの判別を出来る能力がある。
きれいな心を愛する気持ちは、すばらしい。

パパもこの後姿の仲間に、どれだけ助けられてきたか。

仲間の意味
仕事との相談
夢をつかむ意識の高さ
本当の自分に出会うために
そして何よりパパとママの喧嘩を良く止めてくれた

通常ならどちらかの肩を人間持つのに、
彼は「二人ともさみしいっすよ!二人が仲良くしてくれないと、、、」っていっつも。

彼は何かを忘れずに持っている。
おっちょこちょいなところもいっぱいあるけど、彼の持っているものは、すばらしい。

娘には、こんな男と将来であってほしいものだ。
タグ:子供 彼氏
posted by waiwailiffe at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

スイミングデビュー

195_9598.JPG


行く前はこんな顔してましたが、、、、、
いったらチキンちゃんで、水に入るとずーーーーっと泣く始末。
そういえば、パパも小学生までまともに泳げなくて、泣いてました。
そんなところまで、、、真似しなくてもね〜。
タグ:水泳
posted by waiwailiffe at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

家族サービスという名の大人の集まり

195_9525.JPG
家族サービスで、友人の夫婦と友人が集まり、
「家族サービス」という名の大人の集まり。

最近娘に「いいお顔」って言うとこのポーズ。
言葉がわかってきている。

「こ・と・ば」はすごく神秘的なコミュニケーションの道具
日本語はまたまたその中でも3つのwordを使い分ける。

娘の頭脳がどんどん進化していっている。
生まれた時から亡くなるまでの、記憶はどこにしまいこんでいるんだろう?
195_9544.JPG







友達の子供達。
娘もどんどん友達の輪を広げている。
こんなかわいい娘達のように、笑うかどには福来る。



posted by waiwailiffe at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

アンパンマンが呼んでいる

192_9288.JPG
とうとう娘の大好きな、、、、アンパンマンに会いに行くことになった。

192_9296.JPG娘の視点からアンパンマンを見た景色はどう映っていたんだろう。

そういえば、アンパンマンの歌、、、よくよく歌詞を聴くとびっくり!!
アンパンマンはいいやつだ!!

「アン アン アンパンマ〜ン みんなのために♪ 愛と勇気だけが友達さ〜♪」
他の部分の歌詞もすばらしい。
大人の見本ですな。。。。。

193_9395.JPG

人工的につくられた世界も悪くない!
人を感動させたいって気持ちがあれば〜♪ OKさ〜♪

結構高くて、、、、あんまり中を見れなかったのが、残念でした。

posted by waiwailiffe at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

牧場探検

IMG_0196.jpg
牧場探検。
マザー牧場に到着。
とにかく風が半端じゃないぐらい吹いている。
帰ろうか〜!って感じでした。
でも引き止めたのは、昨日娘が「うさちゃん抱っこする!!」って言葉。
しかもちょうど高速道路が安くなった日にいっちゃた〜。
寒いわりに、入り口はめちゃ混み。
ディズニーランドの待ちのような待ちを、数年ぶりに体験した。

IMG_0199.jpg
まずは昼食時だったので、食事をして。
その後に向かった場所は、「豚のレース場」
レースを控える豚部隊が、戦いの前の食事をとっている姿。

っとそのとき、一匹の豚がおしりからおしっこタイム。
マジかで豚のおしっこを見たのが、パパも初めての体験。
むすめは固まってました。




つづいてアヒルがいるところへ。
IMG_0206.jpg
だんだん動物広場にいることに気づき、喜声を上げていた。
娘はよく唄をうたう。
そしてママはよく、唄をつくる。
そしてパパはよく歌って怒られる。「おんち〜!」
この言葉を娘が覚える前に、少しはまともに歌えるようになりたいものだ。
鳥は好きみたい。

IMG_0211.jpg

お花と一緒にポーズ。

寒かったのか、、、
はずかしいのか、、、









IMG_0221.jpgマザー牧場は自然を大切にしている。
大自然の中に、たくさんの動物と、たくさんの植物とそしてメインの牛。
ここは、一日でくるところじゃない。
2〜3日ゆっくりキャンプでもしながら、楽しみたいものだ。
景色も最高です。

IMG_0225.jpg
観覧車に乗る。
パパは実は高所恐怖症です。
娘より、自分が心配。
高いところには住めないね。







IMG_0234.jpgとうとう念願のウサギを抱いて。
うれしそうです。
たのしそうです。
こういう瞬間はいいもんだ。

抱いてるのか掴んでるのか。
とにかくウサギも苦しそうじゃなかった。
娘は動物好き。
そして人間好き。
そして、自然が好き。
だから地球が好き。

IMG_0246.jpg帰りの運転は娘に任せて、、、、、
楽しい家族旅行でした。

自然と遊ぼう。
地球と遊ぼう。

高速道路が安くなった分。
さらなる遠くの方まで、、、、、、
トリップ!!!!!
タグ:マザー牧場
posted by waiwailiffe at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ゆらりゆらりと沖縄バンド

IMG_0108.jpg
久しぶりの日記です。
最近あいてる時間を使って、農業をはじめた。
http://farmmans.seesaa.net/?1238401782

そしたら、出会った人の中にミュージシャンで、農業を楽しむファミリーに出会った。
イベントがあるので、見に行くことになったのが『チャンプラーズ』
子民家に総勢数百人の人達が行きかう中、チャンプラーズが沖縄民謡でみんなのハートを奪っていった。
とってもあったかいバンドで、場の雰囲気も、心の雰囲気も最高

IMG_0119.jpg
たくさんの楽器でたのしませてくれる。
歌と踊りの世界は楽しい。
決まった踊り方もなく、決まった歌い方もなく、
ただただ、その場を楽しむ人、そして娘、そしてフレームを通じて感じるフィーリング。
写真撮るのってたまらない。
その写真に自分の想いを入れていく。

いかに自分が思ったテイストで相手に伝えていくかメッセージを考えて撮ると、カメラってはまるね。

IMG_0116.jpg
娘もずーーーとはまって聞いてた。
寝起きってせいもあって、ぼーーーーっとしてるけど、心には届いている。

なんでもできる。
なんだってできる。
こうやって人を楽しませることも。
人を困らせることも。
人を泣かせることも。

どうせなら、人を喜ばせることをしていきたいね。
posted by waiwailiffe at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

子供に残す地球は?

SBSH0024.JPG
さぁ!このゴミは何でしょうか?
分別もされなく、無残にも地球の上に置き去りにした、商品の原型を持っているときは、店頭に並んでいた商品ばかりだ。

SBSH0023.JPG
久しぶりに実家に帰宅したところ、自宅近くの私有地に不法者がゴミを捨ててしまったとのこと。
早速手伝いとの要請があり、いってみたところ、ひどい光景だ!
人の土地の上に、どこぞこの業者が中間流通マージンを丸儲けした結果、見知らぬゴミを拾い上げるファイター。
警察に届けをだし、市とのつながりで、分別すればもっていってくれるとのこと。1㎥約13000円の損失だ。
警察の方の捜索により、どうやらゴミ業者の仕業らしい。
不況の中、新しいビジネスの出来上がり。
ゴミを回収して、他人の土地にばら撒く。
素晴らしいビジネスセンスだ。
その光景をもし子供がいる親がやっていたとしたら、、、、、、
僕は掃除をしながら、思った。
僕も若い頃はゴミを捨てたし、分別なんか興味もなかった。車からのポイ捨てもした経験もあるし、タバコも歩いて吸っていた(今はタバコもゴミのポイ捨てもやめました。)
人間の意識の中に、自分の所有物外にでた汚物に関しては、対応外になるケースが多い。
自分の車の中が汚いとやだ!
自分の家が汚いとやだ!
自分の目に映る場所はきれいにしておきたい。
どんなケースで思っているかはなぞだが、結局は自分に戻ってくることを知ろう。

今は分別する意味、ポイ捨てをしていけない理由が明確にわかっているからやらない。
過去は生ゴミ!これから先の地球環境をどう守っていくのか?をみんなでやっていこう。
それは地球に住むための、僕らの、僕達子供達の責任だと思ってます。

SBSH0029.JPG
なんとか、燃えるゴミと燃えないゴミと分別した。
最初はぜったいこの量は終わらないと思っていた。
だけど午前中でめどがついた。
たった4人での、雨の中の作業。
このゴミがあったから、親と、親の友人と同じ時間を共有できた。
ありがとうございました。

ゴミを捨てた方へ!
怒りませんよ。僕も昔捨てたことがあるので。
片付けるということで、楽しい家族の時間をありがとうございます。
もし心があれば、今度は自分の仕事に誇りを持ってください。
世の中のゴミを分別して捨てる仕事は、素晴らしい仕事だと思います。
将来の子供に『自分の生き方』を見せるときに考えてください。

子供が親を見て育つスピードは、親が思っているより早い。
すばらしい教育が必要なんじゃないと思う。
僕が教えてあげることなんて、ひとつもない。
僕が毎日子供から教わっている。

子供を持つってことは、本当に素晴らしい!

いつも読んでくれてありがとう。
また書きます。

タグ:環境 地球 ゴミ
posted by waiwailiffe at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ブルース

SBSH0074.JPG父ちゃん!まあこんな感じだぜって!ロックな感じでいきがってる娘が、今の自分の待ちうけです。
ただただ、元気で元気で、毎日を楽しく生きてほしいだけ!
頭がよくなってほしいとか、運動が得意になってほしいとか、何にもない!
そのままのあなたでいてほしいだけ!
年取ってもパパと遊ぼうな!

パパより粋な娘へ!
タグ:ブルース
posted by waiwailiffe at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3つの言葉

Image615.jpg
とうとう3つの単語を混ぜて話すようになってきた。
言いたいことが、何なのか?娘から聞こえてくる。
まだまだ日本語にはならないときがあるが、何かメッセージを発していることは間違いない。
「XXXだからXXXなのね〜XX」と何かを発信している。
そして眠りにつくと寝言で「アンパンマーン」と叫ぶ!
どうやら、何か不安な時に助けを呼ぶのは、母でもなく、父でもなくアンパンマンだったみたいだ。
横浜にアンパンマンミュージアムっていうところがあることをキャッチした。
娘が行ったら気が狂ってしまいそうな場所だ。
でも一番気が狂いそうなのは、アンパンマンミュージアムではしゃぐ私の姿を思い浮かべることだ。
間違いなく嫁より娘より、一番好きになることだろう。
タグ:言葉
posted by waiwailiffe at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

Yes We Can!

SBSH0061.JPG
Yes We Can!
娘もチェンジの時期!
言葉を3っつつなげて話すようになってきた。
「パパ!そこ!どいて!」とかね!
言うね〜♪
タグ:Yes We Can 変化
posted by waiwailiffe at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

水疱瘡と医者の知識

SBSH0057.JPG
娘が水疱瘡になった。
まだ1才と8ヶ月で水疱瘡!
実は水疱瘡をうつりに、友人のFamilyへとたどりついた。
友人の娘さんが水疱瘡になり、「こんなチャンスないからもらいにきなよ!!」とのことで、行ってきて2週間の潜伏期間を経て感染!

僕は保育園時になって大変な思い出がある。体中がぶつぶつして気持ち悪いし、熱がでるわ、痒いわと。
娘はまだ小さいので良くわかってなく、発祥してから2日目にもかかわらず、良く食べ・よく寝て・よく遊ぶ。

いつもと変わらない娘。

病院にいったら「予防接種してなかったんだね〜」って嫁が言われたみたい。医者も水疱瘡に関しての知識が僕の友人より低かった。

固定概念だけではない人生!世間の「先生」に一言申す!
知識は「知ろうとする意識です。」
先生が知らないことを聞いても、みんなが教えてあげれる世の中になるといいね〜!
posted by waiwailiffe at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ソウルのゆくえ

今日は娘を預かってもらい、久しぶりに嫁と仲間と一緒にライブに行ってきた。
Rickie-Gはめちゃくちゃ最近ハマっているアーティストで、彼の歌声がまるで小鳥のさえずりのような、それでいてソウルなパワーを持っている。そして彼の歌詞が大好き。

【RYAN SHAW, 多和田えみ & The Soul Infinity, Rickie-G】
-starring in SOUL REVUE 2008 ~魂(ソウル)のゆくえ~-

下記のサイトをチェックしてみてちょうだい!
http://www.rickie-g.com/

いや〜久し振りにやられた〜!
CDとライブが同じで、むしろライブがかちょいい!

ぜひチェックしてみてください。
特に彼の活動はPEACEの方向に向かっているので、魂に響く感じです。
多和田えみライブも最高でした。ジャンルを問わず歌える。
力強い音色を奏でる感じで、これからが期待。
そしてRYAN SHAW!脳がぶっ飛ぶぐらいやばい!大好きなリデプションソングも熱唱してくれて最高。
アンコールで三人で歌ったLet It Be!
本当にこのライブに参加できてよかった。
娘を連れてこれなかったことが、なにより残念。


posted by waiwailiffe at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | waiwai生活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン
×

